運否天賦

競馬予想

2024-01-01から1年間の記事一覧

NHKマイルC・回顧

想定していた最悪の位置どりを回避しながら折り合いはついていたように見えたダノンマッキンリー北村友。 ペースも申し分なく、これはチャンスがあるぞと道中は思えたが・・ そうかー。 外へ出したかったのか。 結局出られずに内に戻ってくるような形なって万事休す。 そこ…

NHKマイルC(日曜東京11R)

◎①ダノンマッキンリー ○⑨キャプテンシー ▲⑭アスコリピチェーノ △2.5.6.12.13.16 ◎→○▲→○▲△ 3連複 内有利、簡単に前が止まらないのは明らかな馬場。 本命は前走がそんな競馬だったはずのダノンマッキンリー。 絶対的に前内有利の競馬だったはずを直線一番外にほりだし一掃してしまった内容は…

かしわ記念・回顧

川須騎手の気合いのハナどりを予想できなかった。 それほど渇の騎乗は記憶になく行く馬が目に見えていれば行ける馬だったとしても無抵抗で行かせて2番手をとってきた騎手。 馬場が特殊だった事もあるがウィリアムバローズ坂井瑠もかなりのゲートを決めていたが制して行…

かしわ記念(水曜船橋11R)

◎⑪ギガキング ○①ウィリアムバローズ ▲⑬キングズソード △2.5.6.7.10 ◎○→▲△ 3連複(資金配分) この枠なら気合いのハナどりチャレンジになるウィリアムバローズ坂井瑠。 それさえ決めれば後から絡んでくる馬と騎手はいない構成で仕掛け所を間違える騎手ではない事を考えれば坂井必殺の独壇…

天皇賞春・回顧

いやー、とれないか。 フェブラリー→桜花→天皇賞春の3戦は相当自信があっただけにショック大プラス財布寒。 ディープボンドどいてよ・・ じゃっかん出が遅いのは想定内でも気合いの位置確保にいった池添謙一。 しかし一番欲しい位置がディープボンド幸にとられてしまった。 …

天皇賞春(日曜京都11R)

◎⑩サヴォーナ ○⑭テーオーロイヤル ◎ 単勝 ◎○ 馬連、ワイド 本命はサヴォーナ。 前走は回顧で書いた通り、正攻法でどれだけやれるか試したのが見え見えになった一戦。 そしてそれではなにもできない事が確定した。 と、なれば今回やる事は1つ。 ゲート次第ではハナどりか番手、思っ…

フローラS・回顧

先行する意思は感じたがゲート自体も遅く内にモタれ加減で出たことによりできた隙間に11ユキワリザクラが飛び込んできた瞬間に馬がビビって反応して下がってしまったマルコタージュ菅原明。 まぁなす術なしという内容でした。 フラワーCでも一緒に走ったカニキュルとそれ程差はなく見…

フローラS(日曜東京11R)

◎⑩マルコタージュ ○④エルフストラック ▲①バロネッサ △2.5.8.9.11 ◎ 単勝 ◎→○▲→○▲△ 3連複(資金配分) 開幕週らしく完全なる内有利。 メンバーは難しくともイメージはしやすい。 難しいと言っても本命は迷わずマルコタージュ。 前走フラワーCでも本命を打ったがヒドイ競馬になりレースに参加すら出来な…

福島牝馬S・訂正

一応コメント欄にも書きましたが音なしでリアルタイム見ててパトロールも映像しか見てなかったんで完全に勘違いしてました。 ピンク帽違いで横山武と木幡初間違って認識してました。 そこから何度か横の映像も見ながらパトロールも見ましたが乗っかかりすぎてるのは確かですが、…

福島牝馬S・回顧

あれしかないよな、菱田裕二。 思ったよりダッシュつかずに腹を決めた後方策。 向正面でガクッとペースが緩んだ瞬間に一気にまくりに出た、このペース判断は完璧。 馬場が想定以上どころか完全なるイン馬場と化しただけにあれが精一杯になったがあれ以上どうしようもな…

福島牝馬S(土曜福島11R)

◎⑪タガノパッション ○⑩キミノナハマリア ▲⑬ライトクオンタム △1.8.14.15 ◎→○▲→○▲△ 3連複(均流し) 一長一短、好走しては凡走、凡走しては好走を繰り返すメンバーが集まった一戦。 Bコースに替わってどうかわるかだが馬場は時計がかかり気味か。 それでもやや内有利だが力があったり展開次…

もう許してくれ

本日の浦和重賞、このブログで地方転入2戦目の時に狙ったサダムスキャットが単勝万馬券で出走。 ヨダレ垂らしながら当然狙いますわな。 結果は画像の通り・・ 紐は迷ったんですよ。 森との1点(実質馬連、ワイドの2点)でも良いかな?と考えながらも大外から行ききると吉…

皐月賞・回顧

先週から大した雨もないのに時計がかかり続けた中山芝。 この皐月賞がこんな高速戦になるとは誰が予想できた? これを予期していた神がいるならその予想を見てみたい。 中山8R2000芝が1.58.2。 その内訳(ラップ)が出た時には絶望した。 しかしもう馬券は購入し…

皐月賞(日曜中山11R)

◎⑯ダノンデサイル ○⑨アーバンシック ▲⑤ミスタージーティー △2.8.11.14.17 ◎ 単勝 ◎→○▲→○▲△ 3連複(資金配分) 無敗の馬がいる、前走ちぎった馬もいる、重賞3連続で連対している馬もいるのにこれでしょうがないと思わせる馬が皆無となった今年の皐月賞。 それは個人的な見解ではな…

桜花賞・回顧

さすがは武豊といったところかゲート内だけ気になっていたが奇数で早々に枠内におさまりながら派手な動きなし。 無論調教陣営の努力があってのことだが出遅れる気がしなかった。 むしろ良すぎたぐらいのダッシュから最後方まで下げる作戦。 まぁそれが見たかった…

NZT・回顧

うーん、この馬場で前が残るのか。 なにかもうひと絡みなんですがね。 横山和が強気に行けばまた展開も変わったようなゲートを決めてましたが引っ張って引っ張って・・ 前走の魅力で大事に乗りにかかって次から次にこられて終わってました。 カズミクラーシュはゲートが…

桜花賞(日曜阪神11R)

◎⑦スウィープフィート ○⑧コラソンビート ▲②クイーンズウォーク △⑪ライトバック △⑫ステレンボッシュ ◎ 単勝 ◎→○▲→○▲△ 3連複(資金配分) 粒揃い、粒揃いと言われてきた今牝世代。 それが現実なのかどうかある程度は分かるクラシック第一段がやってきた。 前も良い、差しも効く。 内も良いが外も伸びる…

NZT(土曜中山11R)

◎①カズミクラーシュ ○⑤ルージュスエルテ △2.3.7.10.11.13.14.16 ◎○→△ 3連複(均流し) 上がり最速を再三記録して後ろを離しながら勝ちあぐねていたカズミクラーシュ。 川田の渇でようやく未勝利を完勝して駒を進めてきた。 伸びそうで伸びない、勝ったと思わせて甘い、そんな馬を川…

川崎記念・回顧

直線半ばまでは思惑通り、どうやらセラフィックコールは消えてくれそうな動き。 しかもアイコンテーラーはちぎりすてる手応え、よーし! と思ったがノットゥルノ武豊の手応えもまるでなかった・・ それよりも吉原寛人・・ やられましたね。 松山弘平の腕不足なのか吉原寛人の腕力が…

川崎記念(水曜川崎11R)

◎⑦アイコンテーラー ○④ノットゥルノ △⑨ディクテオン △⑥グロリアムンディ △②セラフィックコール ◎→○→△ ◎→△→○ 3単(資金配分) 今年から日程をずらし賞金を増額して行われる新生川崎記念。 メンバーは置いといてここは楽しみたい。 ルメールの負傷により出番がまわってきた松山弘平。 アイコンテーラーの頭に期待…

覚醒

スウィープフィートの前走はやはり何度見てもえげつない・・ ズブズブの前崩れの競馬でならあれぐらいの見た目(ソールオリエンスの皐月賞が最近では最も分かりやすい例か)の競馬はよくあるが逃げた馬が踏ん張り通すような競馬であのパフォーマンスはちょっとモノが違う感。 開幕2週…

大阪杯・回顧

ゲート自体は怪しかったがすぐにダッシュがついて注文通りのハナどりになったスタニングローズ西村淳。 こちらもきそうな匂いがあったベラジオオペラ横山和も勢いよくきたが引いてくれる事は分かっており阿吽の呼吸、600通過から800通過と淡々と、ペース見てこれはもらったとガッ…

ダービー卿CT・回顧

あーパラレルヴィジョンをあそこまでゲート出してくるとはさすがは戸崎といったところか。 セッションに置き去りにされそうな気はしていたのでしゃーないとして、パラレルヴィジョンが予想以上にテン早く突っ張り通して3番手を死守しようとしてるところに掛かり気味にエエヤンとミルコデム…

大阪杯(日曜阪神11R)

◎⑤スタニングローズ ○③タスティエーラ △2.8.9.10.11.15 ◎○→△ 3連複(資金配分) 毎年ながらメンバーは散りなかなか寂しい構成となった大阪杯。 これも毎年ながら馬場もイン有利が続いていた上でのBコース替わり週となる一戦。 見解通り枠順発表に気持ちを刈られたが一段階下げて(気…

ダービー卿CT(土曜中山11R)

◎③ラインベック ○②パラレルヴィジョン ▲⑨セッション △1.5.8.15 ◎→○▲→○▲△ 3連複(均流し) 先週乾いてからは時計もボチボチ出ておりそんな中でのBコース替わり週。 今日も同じような感じでメインに向けて乾いていく事が予想できるとなれば狙いは当然前内になる。 やっと失うもんがなく…

大阪杯・軽見解

いやー、今週は天気の心配もしないでよくほぼ予想は終わっていた上に自信もかなりあったんですがリカンカブール津村がまさかのピンク帽。 これは痛い。 ここを引いた事によって津村は強引な競馬をするタイプではないだけに痛すぎる。 前走久々の先行策をとれた先行の仕…

塚本雄大騎手

レース中の落馬による死亡との報道。 良い騎手だったのに残念でありません。 どちらも好きだったんですよ、名古屋も高知も塚本は買えると認識してました。 が兄弟だったんですね、恥ずかしながら知りませんで今回の報道で知りました。 しかしこの落馬動画を見る…

高松宮記念・回顧

坂井瑠星、浜中俊。 馬の強さよりも腹を決めた二人、自信を持ってそこへいった二人が導いた結果になったG1。 朝から素人の自分が見ても明らかに伸びた内ラチ1頭分のグリーンベルト、無印のマッドクールが怖くなったがプラス18キロ見て手をたたいた自分をどつきたいですね そ…

毎日杯・回顧

本命、対抗共に最高のスタート。 久々にイメージ通りに収まってくれた。 変な動きをする馬もおらずに淡々と、道中怪しくうつる瞬間もありながらベラジオボンド岩田望も順調に追走。 逃げた坂井瑠メイショウタバルはパワーを信じて内ラチ沿いへ、岩田望と川田は外へ。 一度は出たけ…

高松宮記念(日曜中京11R)

◎⑭ママコチャ ○⑥ルガル ▲⑩ビクターザウィナー △3.5.8.11.13.16.18 ◎ 単勝 ◎→○▲→○▲△ 3連複 悩まされる天候が続くがここは昨秋スプリント界で頂点にたったママコチャ。 その天候がここまで軽視されている理由か? 当然人気だと思っていただけに本命を打つつもりは週中は全くなかった…