運否天賦

競馬予想

覚醒

スウィープフィートの前走はやはり何度見てもえげつない・・

ズブズブの前崩れの競馬でならあれぐらいの見た目(ソールオリエンスの皐月賞が最近では最も分かりやすい例か)の競馬はよくあるが逃げた馬が踏ん張り通すような競馬であのパフォーマンスはちょっとモノが違う感。

開幕2週目らしく前もかなり残った週を終始外からの直線大外一飲みでしたからね。

ラスト400~200の部分、各馬が自身の持つ最も早い脚を使う部分で1頭明らかに違いましたから。

相手も朝日杯で3着に踏ん張った馬や良い勝ち方をして無敗で挑んだ2勝馬やベールを脱ぐチェルヴィニアの3着してる馬などボチボチいましたから。

そんなところで先週のBコース替わりが馬場復活にあまり働かず、差しが効く馬場に仕上がってきたとなると・・

今年の牝は当たり年、そんな雰囲気はプンプンしますがそんな中でも一番痺れたレースはスウィープフィートのチューリップ賞、これは間違いありません。

永島まなみ騎手にはかわいそうですが武豊で覚醒したとなればハイレベルな中でも頭1つ抜きんでたのでは、そんな気がします。

週末の天気はよめませんが問題ないどころか他の有力所は降ってほしくなさそうな気がするので濡れればむしろプラスに働く可能性もありそう、この馬は苦にしなさそうなんでね。